RSS | ATOM | SEARCH
ひさしぶりにプライベートなこと


「ドレスは着ないの」と、言ってたけど・・・



たまたま撮ってもらったスタジオの横が友達のアトリエで
ドレスのまま乱入

噂の作品群とちぃと一緒にパチリ


にしても、結婚ってせわしない
まだ、式も入籍も引越しも終わってないけどね。



今月の仕事もまだまだ終わらない。。。



1行事終わった今日の日記


本番写真撮ってる時のギャラリーたち



ちぃのHP
http://www.tanakachisato.com/
author:makumo 福山みき, category:余談, 19:19
comments(0), trackbacks(0), - -
怠惰もいいところです
最近 忙しいを言い訳にろくなブログかいてないですね。

ま、このブログも大したことは書けないけど、、、



makumoの前に金沢でON THE CORNERて、古着屋してた頃の動画を
オーナーけんじ君が掘り出してきたのでメモ的ブログ

注意:知らない人が見ても全然楽しくない動画w
http://www.youtube.com/watch?v=C9KMUtthHkA&feature=share

ノリで(こればっかりだね)転がり込んだ金沢生活

怠惰な生活だったけどいい思い出

毎日誰かしらが店で珈琲のんでて
知らないもの同士でも座り込んで話し込んで

いい店だった



この奔放生活がなかったら今のmakumoもないかもね


雪ばっかりで湿気も多くて嫌いだったけど
好きだったよ 金沢
author:makumo 福山みき, category:余談, 20:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ツィゴイネルワイゼン


DVDが見あたらない。。。けど、三部作のチラシが出てきた!
しかも、けっこうある!

原田芳雄 かっこよかたな〜
author:makumo 福山みき, category:余談, 12:51
comments(2), trackbacks(0), - -
妄想物語


子供の頃から 音楽聴きながら
物語の展開を勝手に妄想して 絵を描くことが多くて

というか、何かの拍子に勝手に頭の中で 物語がはじまって妄想に浸ることの多い子供でした。

母は「ぼぉ〜っとした子だった」とよく言います。

布のデザインを描くときもなにかしら ヒョコッと出てきた登場人物の目線で描くことが多い気がします。


最近 新たな形の仕事をさせていただく機会がふえてきて
その中に 感覚がリンクした仕事がひとつ。

あまり詳しくは、言えないけど想像した世界の商品に一味 makumoが絡まる感じ。

この企画が完成したときは、改めて宣伝をしますね。

ムフフな反応をしてくれるみんなに感謝♪
author:makumo 福山みき, category:余談, 15:00
comments(0), trackbacks(0), - -
「千羽鶴」という単語は現代における
連鶴だそうです。



こんなに引きずる風邪は、久しぶりってなぐらい風邪ひいてしまいました。
熱はまったくないけど咳がとまらない、喉はガラガラ、頭は痛いわ、頭はまわらないわ(普段も変わらないという声もありますが)、迷惑かけてます。

だいぶ前になってしまいましたが、連鶴の世界を初めて知りました。
歴史は江戸時代にさかのぼるようで、当時刊行された『秘伝千羽鶴折形』には、49種類の折り方が絵入りで書かれているそう。見たい。

連鶴は、一枚の紙に切り込みをいれて名前のごとくつながった鶴なんですけど、作る人たちはいろんな形を試行錯誤するようで奥深い!

立体が苦手な私にはちんぷんかんぷんですが。。。

でも、できあがった鶴はほんとに綺麗。

ココでちょっとだけ見れたので興味のある方は↓
http://www.origami.gr.jp/SenbazuruOrikata/index.html#about

author:makumo 福山みき, category:余談, 19:38
comments(1), trackbacks(0), - -
自営業自由業


面談中です。

というか、未来の就職アドバイザーです。

というか、かな〜り久し振りの友人が訪ねてきてくれて夢いっぱい未来いっぱいのはじめましてな彼女を引き出し中です。


就職活動中の彼女は、就職活動もしたことがない2人の話しを聞いて「うん、うん」とうなずいてくれています。



そんな HRSK氏のFUTURE DAZE
http://www.futuredaze.net


やっぱり人と人がつながるのは好きです。
author:makumo 福山みき, category:余談, 19:15
comments(3), trackbacks(0), - -
月とピエロのサンタクロース
クリスマスは、なんだかソワソワ?バタバタ?と過ぎ去り外は雪です。

北陸は、大雪らしいね。
雪の世界での生活は、ほぼ忘れました。

福岡でさえ寒くてたまりません。

その雪国に住むサンタクロースから素敵なサプライズプレゼントが届いたので嬉しくて♪
もしかしたら北陸では御存知の方もいるかもしれません。

『月とピエロ』輪島からお届け便


●自家製天然酵母の「大満月スコーン」
●自家製天然酵母の「小満月スコーン」
はちみつリンゴ:オレンジの花のはちみつにリンゴ酵母
ブルーポピーシールドヨーグルト:自家製キウイ酵母にオーガニック・ブルーポピーシールド


●ライ麦自家製天然酵母の「パン・ド・セーグル75」
●「月の砂漠」 きび糖とゲランド海塩のココナッツファインサブレ


●酒かす酵母の「ミルク食パン」 輪島の酒かす酵母に奥能登のミルク
●自家製天然酵母のイングリッシュブレッド「グリーンレーズン」
グリーンレーズン酵母にたっぷりのグリーンレーズン

贅沢でしょ?

写真には無いけど大好きなシュトレンも♪
去年の12月から漬けられたレーズン・カランツ・クランベリー・白イチジク・杏・自家製干し柿に自家製のりんご酵母使って。

実店舗は無いけどイベントなんかで出店している「月とピエロ」気になる方はこそっと「食べてみたいと」言ってくれれば、こそっと聞いてみます。

だってこの味とユカリちゃんとヨシ夫婦のあったかさがいろんな人に伝わってほしいんだもん。


年末年始の営業時間のお知らせ
実店舗は、
29日まで。
webshopは、商品発送できるのが商品代引き受付
12/27まで。銀行振込のお客様は12/27確認の方まで。
(注文は随時受け付けておりますが、発送、メール返信等上記日程です)
年明けは
1/6の昼12時より営業開始です。



author:makumo 福山みき, category:余談, 13:34
comments(0), trackbacks(0), - -
虫の
今日の日曜美術館は熊田千佳慕さんでした。

数ヶ月前に福岡美術館で原画をはじめて見て、ファーブル昆虫記好きな私と友達は「わぁ〜ギャー」興奮気味で(美術館では静かに鑑賞してください)はしゃいだのですが今日は、くまちかさんの話しではありません。

コメンテーターとして出演されていた福岡伸一さんが言った「環境保護は人間の視点からだけのもので、視野や光やら解像度やら違う虫や生き物からはそうではない(私のぼんやりとした記憶ですので雰囲気で読み取って下さい)という言葉。

あぁ そうだね 思ってもみなかった。

「相手の気持ちを考えて」はよく聞くけど、もっと視野を広げて「虫の気持ちになって」とか「生物の気持ちになって」みたいな感じを置き忘れてたの思い出しました。

特に何かできるわけでもないけど、ちょっとでもいいからこの感覚を常に隅に置いておければな。


本日「となりの本棚展」最終日です。
今からのぞきに行ってきます。

出展の本はモーリス・ドリュオンの「みどりのゆび」です。




JUGEMテーマ:本の紹介


author:makumo 福山みき, category:余談, 17:07
comments(0), trackbacks(0), - -
モクメから届いた恋泥棒


毎週のようにはしゃいで音楽の中で酔っ払ってた愛おしい金沢の夜
いつも隣で踊ってた大好きなマキコから届いたラブソング

モクメのセカンド・アルバム『恋泥棒』!

Myspaceでも視聴できます♪
http://www.myspace.com/mokume

モチロン、店でも聞けますよ。気軽に「聞きたい!」と言って下さい。




只今、ちとオーダーが混みあっております。
頼もうかなぁ〜 など考えておられる方は、今ですと12月頭あたりのお渡しとなります。


ギャラリー・ルーモで11月16日(火)〜11月21日(日)に開催される『となりの本棚展 vol.3』に参加することになりました。
ウフフの新作 お楽しみに!
詳細は、マクモNEWSにてまた後日。



JUGEMテーマ:No Music, No Life


author:makumo 福山みき, category:余談, 12:52
comments(0), trackbacks(0), - -
届いた「月とピエロ」の食パン ふたつ目日記


食べたぁ〜ぃ と思っていたら
ミルクとリンゴの食パンが届いた。

いつもの絶妙な不意打ちお届け便♪

大好きなユカリちゃんとヨシが石川県の輪島で「月とピエロ」という名前で、ゆっくり丁寧に楽しみながらパンをつくっていて、たまにそっと優しさ届けてくれます。

うまく言葉では言いあらわせないけど もぉ〜大好♪今すぐハグしたいくらい!


マメに連絡もできない私ですが、こうやって何か送ってくれたり、遠いながらも会いに来てくれたり、恵まれてる。

ありがとう

なんかでもこの言葉じゃやっぱ届かない気がするので
当てにできないそのうちみんなをハグしに行くので待っててね。



もう1つは、ハワイのお土産。
そう、以前ブログでも書いたカエル柄をオーダーしてくれた新婚のお二人から頂きました。
カエル柄のバッグは、自分で言うのもなんですが彼女にとてもシックリきてて嬉しくなっちゃいました。

ありがとうございます♪




author:makumo 福山みき, category:余談, 15:44
comments(2), trackbacks(0), - -