RSS | ATOM | SEARCH
はじまりと おわりと まわるもの


今年は、怒涛の一年でした。

まだ締めくくるには早いけど・・・

makumoは、半分以上おやすみでしたが
結婚、出産、引越し、さようなら

今までにない大きな人生行事がまとめてきた。



脳梗塞を3回くり返し、それでもびっくりするぐらいの生命力で
曾孫の顔をみて死んでいった、じぃちゃん。

小さな我が娘を抱きながら
小6のわたしをずっとおんぶしてくれた
花火大会の帰り道を何故か思い出す

じじばばっ子だった私は、小さいときから家に入りびたりで
いろんな所に連れていってもらったり、食べさせてもらった。

大人になってから自分の忙しさにかまけて
あまり会いに行かなかったことを今更後悔

酒好きのじぃちゃんと一緒に酒のめばよかった
面白い話いっぱいきけただろうに。

産まれた娘の動画を見せたときに
「みきか・・・」と、つぶやいてくれたのがなんとなく罪滅ぼしになったような。。。
よっぽど私に似ていたのね。


でも、じぃちゃんのおかげでみんなが集まって
腹を抱えるくらいのスペシャルな笑いを生んだよ!

ありがとう じぃちゃん

今年も残りあとすこし!
author:makumo 福山みき, category:余談, 18:39
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.makumo-textile.com/trackback/163