RSS | ATOM | SEARCH
猫な二人の結婚式


晴れた日曜日に小学校の同級生が結婚式をあげた。


ほんとにほんとに おめでとう


猫好きな二人からのウェルカムボード依頼。
彼女のお母様から「娘に似ている」て、幸せな言葉ももらえてよかった〜♪


たまにウェルカムボードのお仕事をもらうんだけど
だんだんコツがわかってきたような。。。


普段の布のデザインとは違って毎回楽しいウェルカムボード
次回は、初の試みウェルカムドール!さてどうなることかしら。。。


その前に12月は、東京で出品イベント2件


「もっと知りたいやさしい手仕事 手づくりのカタログ」
出版記念展覧会&掲載作品の販売会

makumoものっけて頂いてます♪

12/12(水)〜12/15(土)
場所:アトムCSタワー 8F ホワイトギャラリー(新橋駅徒歩8分)
会場HP:http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/


「ニョロの森のクリスマス2012」

去年に引き続き今年も参加させて頂きます!

12/12(水)〜12/22(土)
場所:ブックギャラリー・ポポタム
HP:http://popotame.m78.com/shop/


ワークショップもまだまだ参加者募集中です!定員満員になりました。

ふくもく となりの学校(ワークショップ)
「ポケットティッシュモンスターをつくろう!」

12/20(木)
場所:警固公民館
HP:http://fuku-moku.net


DMほしい!詳細聞きたい!などございましたらメールで気軽に聞いてください。
mail: info@makumo-textile.com
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 18:37
comments(0), trackbacks(0), - -
ミセノコトジャナイコト


陶芸作家の古川響子さんが
福岡から離れてしまうということで
あわてて会いに

あいかわらず まったりとしてしまった


私は陶器の指輪とバングルを♪
インパクトがありながらも上品なので
いろんなシーンで活躍しそうねw

私もポーチ使ってますって

見せてくれた響子さん


気になる方は9月23日(日)まで【gallery Quona】であっているので是非遊びに行ってみてください!

Quona HP http://www.gallery-quona.com


帰り道、工房まるの車発見!

笑顔と片言でばいばーい☆
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 19:42
comments(0), trackbacks(0), - -
自分のために歌う
「俺は自分のために歌を歌う、そしたら自分にもっと厳しくなる」

エンケンがいった言葉

ドキドキして 笑って興奮して たまにホロリ
「わぁ〜」て叫んで またポロリ

5年ぶりかな?遠藤賢司さんのライブ。


私も新しい柄ができるたび「いいね〜」てワクワクしながら布を染める
好きな柄で身をまといたい!と、やりはじめた仕事なのに、時々迷うこともあったり早3年
やっぱり自分が可愛い〜と思うことが一番だね!って強く思った時に聞いた言葉

色に対しても、、、
自分に厳しくなる

毎日眺めてもハッピーになれるようなもの作ろうって
あらためて♪




完売していたボタンポーチできました。

ポポタムの「77人のチャリティー展」も今週土曜日まで!
近かったら駆けつけたい豪華メンバーなので東京の方はいそいで!


またエンケンにもどるけど
放射能が降った日の桜の下でひなたぼっこする猫と郵便屋さんの綺麗な音の話
ホロリ
人は頑張ることをやめちゃいけないのよね
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 15:20
comments(2), trackbacks(0), - -
おじぃちゃんのコスプレ

米寿のお祝い

母方の祖父は、脳梗塞で倒れて3回
ひさしぶりに親戚集まって山口県の大谷山荘へ。

不自由になったじぃちゃんを1人で毎日みてきたばぁちゃんの休日でもあったわけで「腹から笑ったぁ〜」て言葉が嬉しい一泊旅行でした。

ほとんど喋らなくなったじぃちゃんだけど昔はよく冗談いってたなぁ〜とか、小学校4年ぐらいの私を大濠公園の花火のあとづっとおんぶして帰ってくれたなぁ〜とか、思い出した旅行でもありました。

そして、ばぁちゃんの強さも再確認。
酒豪でプレイボーイのじぃちゃんをずっと支えて、倒れた後も支えて 女は強し!




帰りに寄った笠山(世界最小の火山らしい)の厳島神社
大漁旗が風に吹かれてめちゃくちゃかっこよかった!



漁師のおじちゃんに「お祭り?」て聞いたら「広島の厳島神社がお祭りやろ?それで昨日今日とお祭り」
当たりまえみたいに言われたけど、つながりがいまいちわからん。

でも、海はつながってるしね。。。

「おいで おいで」の言葉に家族旅行じゃなければ・・・と、後ろ髪引かれつつ帰福。
今日から通常営業です!


author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 18:34
comments(0), trackbacks(0), - -
商店街を走るサンバ!




炎と水みたい
友達のサンバパレードを見に♪


日本のリズム 盆踊りでさえうまく踊れない私は、サンバのリズムに乗れないまま
ただただ、望遠レンズ構えた男性陣押しのけ歓声あげるのみでしたが 楽しかったです。

夏!


makumo商品は、夏通り過ぎて秋に向けて思案中です。

夏のSALEにあやかってアウトレット商品が出てますのでコチラもお見逃し無く!
店頭&オンラインショップにて買えます。

オンラインショップは↓
http://online.makumo-textile.com/?mode=cate&cbid=1042497&csid=0&sort=n

今週末16日、17日はお休みですのでお気をつけ下さい。

★エプロン、バッグ新商品ゾクゾクできてます。
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 18:58
comments(0), trackbacks(0), - -
遊びの上手な大人たち
が、多い印象を受けた小倉の町。
本業とは別にお店をしたり、活動したり、な話しをよく耳にしました。


北九州 小倉にオープンした【数奇者Design】にようやく行ってきました!


「想像・興味」をもとに進んだ 謎の多かった(笑)この仕事
実は、器を見るのも初めてで
コラボしたemoちゃんと会うのも初めてで
代表の神吉さんと会うのも初めてで
店の中を見るのも初めてだったのです。

真っ赤な壁に、真っ赤な酒盃が置かれたガラスケースがひとつ

なるほど

必要以上に情報をはぶいた空間。 洒落てました。

すでに第一作目の酒盃は、完売した模様。
次作も気になるばかりです。

価格も思いのほかリーズナブルでびっくりでした。

これは行って体感してもらわないとうまく説明できないや。(いつものことだけど)

【数奇者Design】が入ってる『メルカート三番街』の家守の嶋田さんともお話させて頂いたのですが、これからも魅力的な企画が盛りだくさんなようでこれからの変貌に好期待!な感じでした。
近かったら通ってるね、絶対。


そして、やっぱ遠出したら散策でしょ。

こんな古い路地にも 新しい店がいっぱい


ジャイアンのリサイタル。行きたくないね。
チャリティーだからといって行かざるおえなくなりそうだけど。。。


元 遊郭だったとこ
民家として使われているけど 外装はそのままなんだって

他にもウロウロ
我侭ほうだいなうちらに付き合ってくれたemoちゃん ありがとう♪

そんなemoちゃんの活動記録→http://emo-stampitt.blogspot.com/
メルカート三番街→http://www.mercato3.com/index.html
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 16:40
comments(0), trackbacks(0), - -
田舎に泊まろう
田舎にたまに行くと興奮します。
那珂川もたいがい田舎やん!て言われそうですが、それよりも もっともっと穏やかな風景の処。

そんで、おじちゃん達とのむのも好き。
じじばばっ子力は、年々 強くなる一方。


日、月はちょいと用事がありまして大分県の院内まで行ってきました。
お店に来て下さったお客様 ごめんなさい。


大分県宇佐市院内町は「空き家宿泊体験ツアー」とかやっていて、野菜作り体験、空き家散策、薪割って五右衛門風呂にもはいれちゃうそう。
知らずといったのですが、素敵な場所に泊めてもらっちゃった♪


これ何かわかります?
『蛍かご』といって、蛍を入れて提灯みたいにぶらさげて遊ぶもの。

初めて見た♪素敵〜!

荷造り紐でイナゴ作ってくれたり、なんでもないもので人を楽しませる技ってすごい!
多分、人種問わず喜ばせれるんだろーな。 ずるい

ライブで物作れんうえ マメじゃないので憧れ。


そして、院内は「石橋の町」!
写真は、泊まった部屋から見えた石橋
町中あらゆるところで ほぼ現役で使われてるってすごいですよね。

石橋→http://www16.ocn.ne.jp/~innai/isibasi/isibasi.htm

田舎物件お探しの方→http://www11.ocn.ne.jp/~innai/

家一軒と畑付きで月5000円のとこもあるらしいです。
あぁ〜 惹かれるね。
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 19:24
comments(0), trackbacks(0), - -
オズのキラキラの靴は永遠の憧れでしたが


金沢にいたときにでかでかと香林坊に貼ってあったポスター 
可愛い♪て、気になってたんですが行く機会もなく(多分大阪公演のやったし)忘れていたら、4年越し以上でラッキーなことに誘っていもらえたので行ってきました!

劇団四季の WICKED〈ウィキッド〉

『オズの魔法使い』が好きな私には、衝撃なストーリー。
ブリキが嫌いになりそうでした。

あの憧れのキラキラパンプスも。。。

でも 生の舞台は感動するね
鳥肌が立ちっぱなし。

なんといってもSusan Hilferty(スーザン・ヒルファーティ)によるエメラルドの都の住人達の衣裳が可愛い!

劇団四季じゃないけど↓









ワクワクする気持ちいっぱいもらいました。

まだ妄想の世界の中で仕事してます。


「50人のチャリティー展」の展示風景がポポタムのHPでみれます。
http://popotame.m78.com/shop/
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 15:26
comments(2), trackbacks(0), - -
虫の雅な生活
先日、北九州市立美術館であっていた『琳派・若冲と雅の世界』へちょっくら。

若冲の作品は少くてがっかりしたんですが、はりついて見ちゃったのがこの作品。

住吉如慶の「きりぎりす絵巻」


画像がこれくらいしかなくてわかりづらいですが、よく見ると全員擬人化された虫なのです。

こんなお話
「美しい玉虫の君は虫たちの憧れ。こおろぎが取り持って、蝉の右衛門守と婚礼という次第。大名の婚礼行列さながらのお輿入れに華燭の宴が続きます。一方失恋したきりぎりすの紀伊守とひぐらしの備中は出家する、という物語です。」(館内の説明文より)

ユーモアがありながらもみごとな大和絵。
馬のかわりにナメクジやカエルに乗ってるくせに、虫がタコや魚をさばくシーンもあったり矛盾感も気になります。

もっと見たい!(ほんの一部分だったので)


ほんで「追悼・荒川修作 ─意味のメカニズム」


以前のブログでも書いた養老天命反転地荒川修作氏の作品が見れました。

行ってからやっているのに気づいたのでラッキーな感じ♪

久し振りの美術館
新しい作品が作りたい気持ちでいっぱい!

★1月22日(土)【右脳で生きてる】 というイベントに出店!で土日はお休みです。
author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 15:50
comments(0), trackbacks(0), - -
はじめましての楽しい日
昨日は、イラストレーターの花島ゆきさんが来福!ということでKIMONO MODERNのゆきさんとフェルト作家の佐々木さんとスタイリストの一ノ瀬さんで大宰府へ。
キモノモダンのゆきさん以外は、はじめましてでしたが笑いっぱなし、気ぃぬきっぱなし。

花島さんは、以前も書いたかもしれませんが「はじめての和のオーダーメイド」という本でお世話になり、テキスタイルの仕事への背筋をピンッとさせてくれたきっかけの人。

想像以上にさっぱりとしていてあたたかい素敵な人でした。


写真はkonyaのお泊り部屋にて

只今、花島ゆきさんとキモノモダンのゆきさんでゲヘヘな企画を練っておりますのでお楽しみに♪


大宰府天満宮は、菊の品評会があっていましたよ。

真面目な展示会です。


さてさて、来週16日からはじまります「となりの本棚展」詳細は、コチラです↓

読書の秋、ギャラリールーモが図書室に!
職業・年齢・性別を問わず、様々な分野の人々が持ち寄った
お気に入りの本を、その本への想いや魅力を紹介しながら
展示いたします。また、様々なジャンルのアーティストによる
本の世界からインスパイアされた小さな作品展も同時開催。
ルーモ図書室で、ゆっくりと本の世界にひたってください。

開催期間:11月16日(火)〜11月21日(日)12:00〜20:00 ※最終日は19:00まで
場所:gallery LUMO(ギャラリールーモ)
〒810-0023 福岡市中央区警固1-12-5 パインテール警固201
http://gallery-lumo.com/index.html


さぁーて私は何の本でしょう?
新作お楽しみに!




author:makumo 福山みき, category:おでかけ, 18:00
comments(0), trackbacks(0), - -